エコキュートを暖房で使う方法とは?
2024/09/26
エコキュートと言えば、浴室やキッチン・洗面所などでお湯を使うための給湯器としておなじみですよね。
そんなエコキュートは、実は暖房にも使えます。
そこで今回は、エコキュートを暖房で使う方法について解説いたします。
エコキュートを暖房で使う方法
ヒートポンプ温水暖房
エコキュートを暖房で使う方法のことを「ヒートポンプ温水暖房」と言います。
ヒートポンプユニットと貯湯タンクユニットの2つで構成されたエコキュートで作ったお湯を家の中に循環させ、部屋を暖める仕組みです。
ヒートポンプ温水暖房の3つの種類
エコキュートによるヒートポンプ温水暖房には、下記の3つの種類があります。
ヒートポンプ温水パネルヒーター
各部屋にパネルヒーターを設置し、お湯を循環させる方法がヒートポンプ温水パネルヒーターです。
パネルの形やカラーが豊富で、壁面に設置するために部屋がすっきりとした印象に仕上がります。
パネルからは輻射熱と自然対流熱が発生し、部屋全体の空気が暖かくなるのが特徴です。
ヒートポンプ温水温風暖房
ヒートポンプ温水温風暖房では、室内ユニットを設置し、そこから温風が吹き出てきます。
室内ユニットを設置することから、エアコンの暖房と同じ感覚で使えるのが特徴です。
ヒートポンプ温水床暖房
ヒートポンプ温水床暖房は、温水を床下の配管に循環させ床を暖める仕組みです。
足元からぽかぽかと温もりが伝わるため、足が冷えやすい方には嬉しい暖房です。
まとめ
エコキュートを暖房に使う方法には、3つの種類があることがわかりました。
部屋のタイプによって使い分けることで、家中でエコキュートのお湯が活躍するのではないでしょうか。
宮城県仙台市を拠点にエコキュートの販売を行っている弊社では、さまざまなご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。