IHクッキングヒーターの選び方
2022/10/19
オール電化住宅の広がりや、清掃性・安全性の高さから採用するご家庭が増えているIHクッキングヒーター。
現在では、多くのメーカーからさまざまなIHクッキングヒーターが発売されています。
ですが、ガス加熱機器から変更される方は、どう選べばいいのか悩まれるかもしれません。
そこで今回は、IHクッキングヒーターの選び方をご紹介します。
天板のサイズ
IHクッキングヒーターには、天板サイズが横幅60cmと75cmの2種類があります。
まずはご家庭のキッチンの広さやお好みに合わせて、サイズを選びましょう。
横幅60cm
省スペースでIHを設置できるため、スリムタイプのキッチンの場合や、調理スペースを広く取りたい方には横幅60cmのタイプが良いでしょう。
また75cmのタイプと比べると、導入コストを抑えられるメリットもあります。
横幅75cm
75cmタイプは、大きなお鍋を2つ並べて調理したい場合におすすめです。
天板が広いと加熱部分周りに余裕が出るため、加熱調理中でもスペースを広々と使うことができます。
口数を選ぶ
2口IH
2口IHは、最大の消費電力を抑えられる上、他のタイプと比べて導入コストも安く済みます。
これまで2口のコンロで困ったことがない場合など、実際の使用スタイルに合わせて検討するのが良いでしょう。
2口IHとラジエントヒーター
ラジエントヒーターとは、トッププレートの下にニクロム線が埋め込まれている加熱器具です。
トッププレートが熱くなることで直接調理器具を加熱する方式で、IHとは加熱方式が異なります。
よって、アルミ製鍋・土鍋など、IHヒーターで使用できない種類の鍋を使うことができます。
使用後は高温になるため注意が必要です。
3口IH
IHヒーターが3つあるので、同時調理がしやすく時短にも役立つでしょう。
最新の機能が付いている機種が多く、2口IHや2口IH+ラジエントヒーターの物より高価格である傾向にあります。
まとめ
IHクッキングヒーターはオール電化の広がりとともにに普及しており、それに伴って選択肢も増えています。
メーカーごとにそれぞれ得意とする機能が異なるので、IHクッキングヒーターを選ぶ時はさまざまなメーカーや機種を検討しましょう。
ご家庭の使用スタイルと予算を考えたうえで、最適な機器を選んでくださいね。