冬に多いエコキュートのトラブルとは?
2024/11/25
給湯器は冬にトラブルが多いと言われますが、エコキュートはどうなのでしょうか。
これから導入を検討されている方にとっては、気になるところですよね。
そこで今回は、冬に多いエコキュートのトラブルを見ていきましょう。
冬に多いエコキュートのトラブル
配管の凍結
冬に最も多いエコキュートのトラブルが、配管の凍結です。
一般的な給湯器にも多く見られるトラブルですが、エコキュートは特に多いと言えるでしょう。
ヒートポンプユニットと貯湯ユニットで構成されるエコキュートは、どちらも屋外に設置するために外気温の影響を受けやすいのです。
そのため、貯湯タンクにお湯があるにもかかわらず、配管が凍結して使えなくなってしまいます。
凍結防止ヒーターが作動していない
エコキュートには、配管の凍結を防止するための凍結防止ヒーターが備わっています。
この凍結防止ヒーターが正しく作動しないことも、冬に多いエコキュートのトラブルです。
先にご紹介した配管の凍結は気温の上昇に伴って解消されることがありますが、配管内部に残ったお湯が凍結するとなかなか溶けず、非常に厄介です。
凍結防止ヒーターは結露の防止にも欠かせない機能ですので、冬が来る前に正しく作動するかどうかを確認しておくと安心ですね。
まとめ
冬に多いエコキュートのトラブルは、配管の凍結と凍結防止ヒーターが作動していないことです。
いずれもお湯が使えなくなることから、冬を迎える前の確認が欠かせませんね。
宮城県仙台市を拠点にエコキュートの販売を行っている弊社では、さまざまなご相談を承ります。
どうぞお気軽にお問い合わせください。